MOFMEE

~わたしをもふもふしてください~ 

青森旅行 8/26~8/29 ④

 

青森旅行4日目、最終日です。

 

f:id:mofhandmade:20160902114342j:plain

 

サイコーの朝ごはんから。

ひらめえんがわ丼。みなと食堂。

ひらめってさぁ、、えんがわってさぁ、、

白いものだと思ってたじゃないですかぁ、、、

と・う・め・い!!!!!!!

新鮮な!ひらめえんがわは!透明!!!

言わずもがなサイコーですよ。サイコー。

おいしすぎて語彙力なくなったんでこれ以上何も言いません。

 

 

この日は台風が近づいていたのもあって、

朝から小雨が降り続いていました。

前2日間は快晴だったのですが、

(関東は雨だって!大勝利じゃん!とかはしゃいでた)

友人が3日目に先に帰ってからは曇天でした。

天気に恵まれないズなんです。。。

 

まずは種差海岸。

大荒れ。

波がバッシャーン!!!

雨も降ってるし風も強いし笑いました。

 

f:id:mofhandmade:20160902115030j:plain

ウミネコちゃんたちもつまらなそうに海を見つめていました。

1mくらいまで近づいても逃げなくてびっくり。

人間に慣れていらっしゃる。

f:id:mofhandmade:20160902115258j:plain

あとひどいの売ってました。

なーにが三層のハーモニーじゃ!

 

お次は蕪島神社。

f:id:mofhandmade:20160902115518j:plain

こちらウミネコの繁殖地だそうで。

 

f:id:mofhandmade:20160902115608j:plain

f:id:mofhandmade:20160902115621j:plain

近い。

生まれて間もない若鳥ちゃんが多かったです。

茶色い子ばかり。おめめがキュート。

成鳥は黒目が小さくてちょっとキツイ感じの顔立ちなんですけど、

子どもはあどけなくてかわいいですね。

鳥好きにはたまらんスポットです。

 

 

さてさて。本日のメイン。

八食センター!!!

 

食のテーマパークかな??

とにかくおいしそうな魚介がずらーっと。

中に七厘村があるんですけど、

八食センター内で買った魚介を七厘で焼いて食べられるんですね。

やるしかないでしょう。

 

f:id:mofhandmade:20160902120418j:plain

ハイ。

 

f:id:mofhandmade:20160902120521j:plain

ハイ。

 

f:id:mofhandmade:20160902120538j:plain

ハイ。

 

興奮しすぎてフォーカスあってなかったです。

気づきませんでした。

あわびサイコーですかね。。

生まれて初めて食べたんですけど、サイコーですね。。

でっかいあさりもうまみがギュッと凝縮されていました。

あわびを七厘に乗せて焼き始めたら、

うにょうにょとうごめき始めたもので、

ちょっとシュンってなりました。

いのちをいただく尊さよ…

 

そう。センター内のまわるお寿司にもちょろっと行きました。

生サバが美味です。おかわりしました。

あといちご煮もいただきました。郷土料理ですね。

うにとあわびの入ったおつゆです。

素材の暴力です。

新鮮なうにとあわび入ってておいしくないわけがなくない!?

旨みのかたまりですよこんなの。

顔面殴られた感じです。暴力的なおいしさ。

青森行ったらいちご煮食べてみてください。

 

 

という感じで、センター内でお土産を買って青森をあとにしました。

帰りは八戸から新幹線で帰りました。

3時間で東京につきました。早すぎ。

 

同行してくださった友人氏、地元民様、ありがとうございました。

とっても楽しかったですね。おいしかったですね。

東京帰ってきてから暑すぎてずっと不機嫌です。

青森に帰りたい(?)

 

 

以上、青森旅行日記でした。

 

 

ξ´๑•ω•๑`Ҙ See you mof.

 

 

あなたにおすすめの記事

 

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com