読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOFMEE

~わたしをもふもふしてください~ 

青森旅行 8/26~8/29 ①

 

先日青森県に3泊4日の旅行に行ってきました。

関東甲信越からほとんど出たことのない私、ドキドキ。

 

1日目は友人の車で12時間近くかけて青森市内に向かいました。

朝6時に出発して夕方6時頃到着。遠い!

ホテルにチェックインして夕飯に向かいます。

 

青森初のごはんはこちら。

 

f:id:mofhandmade:20160901172953j:plain

f:id:mofhandmade:20160901173001j:plain

 

ほたて!!!!!

帆立小屋 あおもり

というお店でほたてづくし。

なにこれうまー!!!です。

身がぷりっぷりで肉厚でジューシー。。

お店の水槽から取り出したほたてを真水で洗わないで出してくれたものです。

こんな濃厚なほたて食べたことがない!

いいですか、ほたては真水で洗ってはいけません!!!

このあと注文したほたてはなぜか洗ってあったものだったのですが、

風味がなくなって味気なかったです。

またひとつ賢くなってしまった。。

 

2件目では貝焼きみそとせんべい汁をいただきました。

 

f:id:mofhandmade:20160901173809j:plain

 

青森の郷土料理ですね。

炭火串焼 助六

せんべい汁の写真は撮り忘れ)

貝焼きみそはほっとする味です。

12時間車に揺られていた疲れがふわ~と抜けるような優しい味。

………運転まかせっきりですみませんでした(⌒∇⌒)

 

せんべい汁は冬場雪でお米が入ってこなかったためできた料理らしいです。

家にあるものでお汁を作って、そこに南部せんべいを割り入れる。

おせんべいがもちもちでとても好みでした。おいしい。

 

そう!今回の旅行には地元の方が同行してガイドさんしてくれたのです。

雑誌やネットなんかにはなかなか載ってないような

地元民おススメの場所に連れて行っていただいたり、

青森豆知識を聞かせていただいたり、

濃ゆ~~~~~~い旅行になりました。

せんべい汁のお話もその方からお聞きしました。うふ

 

という感じで1日目からおいしいものにありつけて幸先のよいスタートを切りました。

長くなるので分割して投稿しますね。

 

 

 

 ξ´๑•ω•๑`Ҙ See you mof

 

 

あなたにおすすめの記事

 

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com