読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOFMEE

~わたしをもふもふしてください~ 

青森旅行 8/26~8/29 ③

 

青森旅行3日目です。

 

そうそう、書き忘れていたんですけれど、

2日目の夕飯のあと、地元民の方が青森煮干濃度戦争について

長々と聞かせてくださいました。(4時間くらい話してた)

青森の煮干ラーメンの話です。

青森の煮干ラーメンはスープがとにかく濃い!

濃いというか、はっきり言って泥です!!!!!泥!!!!!

たくさんのラーメン店がどれだけ煮干を濃くできるかを争っているようです。

おいしさとかどうでもいい、どれだけ濃いかで勝敗が決まる!

それが青森煮干濃度戦争!!!!!

煮干ラーメンランキングも出てるのでググって見てください…。

(とてもまずそう。。。。)

 

 

さて、3日目はこちら。

 

f:id:mofhandmade:20160901183745j:plain

 

じゃーん。

本州最北端の地、大間にやってきました。

 

f:id:mofhandmade:20160901183840j:plain

 

大間崎はまぐろの一本釣りで有名なようです。

とすればやることはひとつですよね。

 

f:id:mofhandmade:20160902110011j:plain

 

食べました、大間のまぐろ。

この日はちょうど、320kgもある大物まぐろが大間であがったようで、

魚喰いの大間んぞく というお店で解体されていました。

漁師さんが一本釣りで2時間格闘したらしいです。すご。

わたしはまぐろの唐揚げを食べたんですけど、とても美味。

肉厚で風味の強いまぐろ…くさみもまったくない…

まぐろって火を通すとパサっとするからなーとか思ってたんですけど、

とっっってもやわらかくておいしかったです。。。

 

ついでに小さいお店でまぐろの三大珍味もいただきました。

心臓と、胃と、のど。

f:id:mofhandmade:20160902112151j:plain

おなかいっぱいだったので心臓と胃だけ食べました。

内臓なので内臓の味がします。でもくさくなかった。

新鮮な内臓はおいしい!(好き)

 

 

そして午後は仏ヶ浦へ。

 

f:id:mofhandmade:20160901184441j:plain

 

白い岩肌と青く透き通った海がビューティフル…!

海がとんでもなくきれいです。

小さい魚が泳いでいるのが見えるくらいきれいです。すごい。

どでかいむき出しの岩に囲まれてテンション上がりました。

こういう自然の産物大好きなんです。

仏ヶ浦は知らなかったんですけど、車に乗っていて

何度も看板が出てきたので気になって寄ってみました。

来てよかったーーー!!

 

f:id:mofhandmade:20160902111439j:plain

岩にはさまれてウホウホ

 

f:id:mofhandmade:20160902111523j:plain

スマフォのしょぼいカメラでもおさかなが写るくらいきれいな海。

はー、しあわせ。

 

ただですね、駐車場から海岸まで600mの高低差があったんですよ。

行きはまあがんばって降りるじゃないですか。

帰りの階段が………地獄………。。。

休憩したら負けだと思って無言で登りました。

けっこうかなりキツかったです。運動不足の身には。

もちろん翌日筋肉痛になりました^^

 

そんな感じで3日目はのんびり下北半島を南下しました。

夜は八戸に戻って、駅前の回るお寿司(回るとは言ってない)を食べて、

疲れていたので早めに眠りました。

 

次で青森旅行記事も最後ですね。

 

 

ξ´๑•ω•๑`Ҙ See you mof.

 

 

 

 

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com