MOFMEE

~わたしをもふもふしてください~ 

ベルニナのミシンで革のカードケースを作る

 

ヤフオクでベルニナのミシンを購入しました。

 

f:id:mofhandmade:20160919220203j:plain

 

飾り縫いも豊富で革も厚地の布も縫える。

ということで、

練習がてら革でカードケースを作りました。

 

ハンズに売っていた600円くらいの

端切れセットの中から

かわいい色を選んで裁断。

 

ワインレッドとダークブラウンで

作ってみました。

 

f:id:mofhandmade:20160919220614j:plain

 

糸は黄色にしました!

なかなかかわいい色の組み合わせ。

せっかく飾り縫いの機能があるので

はっぱ?の模様をつけてみました。

飾り縫いって初めてやったので、

複雑に動く革をすべらせるのに苦労しました。

画像左から縫い始めましたが、

最初はうまくすべらせられなくて

模様が詰まっちゃってますね。

 

f:id:mofhandmade:20160919220551j:plain

裏はこんな感じ。

なみなみにカットしてみました。

わざとアシンメトリーにしたんですけど、

失敗して不釣り合いになったみたいに見える(笑)

 

f:id:mofhandmade:20160919221106j:plain

 

この中の仕切りを先に作って、

最後に外周を縫ったんですけど、

ミシンの押さえに3枚はかなりきつくて

うまく革がすべってくれなかったため

縦のラインの下のほうはかなり

よれよれになりました。

途中でテフロンテープをぺたっと貼ったら

すべりがよくなって縫いやすかったです。

 

次作るときは、

外周を縫ってから最後に仕切りを

つなげ合わせるとまっすぐ縫えるかな。

 

ツイッターに画像を投稿したら、

仲良しの子がかわいい!と言ってくれて

おそろいで作ることになったので

今回の教訓を生かしてがんばります!

 

 

物置になっていた部屋が少し片付いて

作業場として使えることになったので

たねちゃん🐱に邪魔されることなく

もくもくと作業できまるようになりました!

がんばろ~~~

 

 

 

ξ´๑•ω•๑`Ҙ See you mof.

 

 

あなたにおすすめの記事

 

mofhandmade.hatenablog.com

mofhandmade.hatenablog.com

 

mofhandmade.hatenablog.com

 

mofhandmade.hatenablog.com