MOFMEE

~わたしをもふもふしてください~ 

もうすぐ春ですね

梅の花が咲いています。 彼女たちは、桜、特にソメイヨシノとは違って、平生おしとやかに佇んでいるので、忙しなく過ごしていると気づかないうちに散ってしまいそう。だから見かけたときは、穏やかな気持ちになれる。 実家にも1本、小さいのがあるけれど、存…

ぼやき

ちょうど10年前。 友だちとリレー小説を書き、挿絵を描き、キャラソンを作り、歌って録音をする、など創作活動全盛期であったことをふと思い出した。 やりたいことが全部やれていたあの頃に比べて、今はずいぶん小さく縮こまってしまったと思うけれど、それ…

美肌!美髪!に椿油がいい話

前回の記事でお話したとおり、 わたしは湯シャン生活をしています。 mofhandmade.hatenablog.com 2年以上経ちましたが、経過は良好でした。 ところが、最近初めて、これは困った!という事態に。 髪の毛のパサつき、どうしよう? 先日、生まれて初めて髪の毛…

シャンプーをやめて湯シャン生活にした話

突然ですが、 シャンプーをやめて約2年が経ちました。 シャンプーどころか、コンディショナー、トリートメント、洗顔料、ボディーソープ、化粧水、乳液、ハンドクリームまで、あらゆる化学製品を身体に塗りたくることをやめました。 それらを一切絶って2年が…

小麦粉からクリームシチューを作ったよ

こんばんは。 突然ですがわたしは料理があまり好きではありません。 作らなくはないけど、時間のかからない簡単なものくらいです。 ですが今日は何故か 小麦粉からクリームシチューを作りました。 ででん。 色々追い込まれていて連日の疲労がたまりにたまり…

冬眠

お久しぶりのブログ。 師走も真ん中ですね。 とてもねむい時期が続いています。 そして食べても食べてもおなかがすきます。 三大欲求に従って冬眠したいです。 本日、やっとですが来年度からの進退が決定しました。 当分は貧乏を継続することととなりそうで…

最近のこと

お久しぶりです。 とりたてて日記に残すようなこともない味気ない日々を過ごしていました。 先週の土曜日に、 焼き鳥&焼きホタテ会に参加したので なにか書こうかな〜と思っていたら 恋人が風邪をひきその後わたしも風邪をひき タイミングを失いました。 あ…

ラーメン3周年

三連休でしたね。 先週と比べてすっかり涼しくなりました。 秋服を何着か追加したので さっそく着まわしています。 るんるん。 さて、本日10月10日で 恋人と出会ってちょうど3年になりました。 3年前の今日、まさに初めて対面したわけですが、 その時に行っ…

五分袖ブラウス

こんにちは。 10月に入ってもまだ暑いですね。 最高気温30℃の日々、 早く終わってください……。 今月は母の誕生日があります。 お誕生日プレゼントに ブラウスを作ってみました。 トップスを作るのは初めてです。 じゃん。 母は仕事柄暑い空間にいることが多…

トトロのシュークリーム

今日は高校の友人とランチしてきました。 世田谷代田にある 白髭のシュークリーム工房 というお店の2階のカフェです。 http://www.shiro-hige.com/main/ 予約はしなかったのですが、 11:30すぎにお店についたら すでにお客さんでいっぱい! 平日でも混んで…

なたねちゃん1歳の誕生日

こんにちは。 ちょっと間があきました。 夏休みが終わってとりたてておもしろいこともない日常つづきです。 先日、9月30日は メインクーンのなたねちゃんの 1歳のお誕生日でした。 今年の3月2日にお迎えして、半年ですね。 うちに来たときはこんな感じでした…

なたねちゃんのごはん

こんにちは。 彼岸を過ぎたのにまだ暑いですね。 季節の変わり目は苦手です。 恋人宅には2015年9月30日生まれの メインクーンのおんなのこ なたねちゃん(通称たねまる)がいます。 今年の3月にお迎えして 半年になるのですが 最近ちょっと問題が。 先月3.1kg…

とんつうで肉ケーキ

昨日は錦糸町のとんつうで友人たちと 肉エンターテインメントしてきました。 まずは上タン塩。 そして十十ロース。 言わずもがなおいしい。 今回のとんつうはちょっと特別です。 いつもならちょろっと食べて帰るのですが、 こんなものを頼んでみました。 は…

野毛山動物園

急に冷え込みましたねー。 長袖のパーカーを着ていてもさむいさむい。 低気圧のせいでだるくて仕方ないです。 横浜からの帰りに 野毛山動物園に寄りました。 小雨が降っている中の山登り。。 レッサーパンダ! パンダってわたし好きじゃなくて、 なんか白黒(…

ベルニナのミシンで革のカードケースを作る

ヤフオクでベルニナのミシンを購入しました。 飾り縫いも豊富で革も厚地の布も縫える。 ということで、 練習がてら革でカードケースを作りました。 ハンズに売っていた600円くらいの 端切れセットの中から かわいい色を選んで裁断。 ワインレッドとダークブ…

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN🎷

Blue Note JAZZ FESTIVAL 当日☀ 前日夜に 胃薬+ビオフェルミン+ユンケル黄帝液 したんですけどだめでした。 起床即キモチワルイ くすりのんでゆっくりめに出発。 go go penguin の途中で 赤レンガ倉庫に到着。のんびり芝生に座りながら聞いていました。 マ…

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2016 前夜祭

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2016.9.17横浜赤レンガパーク の 前夜祭に行きました〜〜〜!横浜におります。 Motion Blue YOKOHAMA で インドネシアからきた Tomorrow People Ensemble の 演奏を聴いてきました。ベーシストのおじさんがかわいい。 かつ…

最近作ったもの

恋人が革でお財布とかカメラケースとか たくさん小物を作っているのを見て、 いいなーやってみたいなーと 思うだけ思っていたのですが、やっと最近自分でも作り始めました。絵を描いたり手芸したりは もともと好きだったので、 絶対楽しいデショ!!と思って…

Monday満ちる

昨日はBillboardLiveTOKYOで Monday満ちるさんのライブを見てきました。 Billboardはこれで4回目かな? 指定席だったのでかわいいカクテルを飲みながら聴いていました。 (ピーチネクターとジンジャーエールとラズベリーとかが混ざったやつ) (前も飲んだ。…

ギコギコ(ボードライク)

そういえば、変な乗り物買いました。 キックボードみたいな、ギコギコするやつです。 ボードライク ボードライクというそうです。 近所のコンビニとかスーパーとかにふらっと行くのにちょうどいい。 わがやの自転車は部屋の中に収納してあるので(盗難防…

オーブン陶土

ちょっと前に渋谷ハンズで革やらなんやらを物色していたら オーブン陶土なるものを見つけたのでAmazonでポチってみました。オーブン陶土セット「Basic」【陶芸 オーブン陶芸】BB34006出版社/メーカー: ヤコメディア: この商品を含むブログを見る お魚を盛り…

青森旅行 8/26~8/29 ④

青森旅行4日目、最終日です。 サイコーの朝ごはんから。 ひらめえんがわ丼。みなと食堂。 ひらめってさぁ、、えんがわってさぁ、、 白いものだと思ってたじゃないですかぁ、、、 と・う・め・い!!!!!!! 新鮮な!ひらめえんがわは!透明!!! 言わず…

青森旅行 8/26~8/29 ③

青森旅行3日目です。 そうそう、書き忘れていたんですけれど、 2日目の夕飯のあと、地元民の方が青森煮干濃度戦争について 長々と聞かせてくださいました。(4時間くらい話してた) 青森の煮干ラーメンの話です。 青森の煮干ラーメンはスープがとにかく濃い…

青森旅行 8/26~8/29 ②

青森旅行2日目です。 朝ご飯はこちら。 古川市場 青森魚菜センター ここではのっけ丼をやっています。 チケットを買って、ごはんを盛って、 市場に並んでいる魚介を自分で選んでチケット分のせることができます。 わたしは前日ほたてを食べすぎたせいで消化…

青森旅行 8/26~8/29 ①

先日青森県に3泊4日の旅行に行ってきました。 関東甲信越からほとんど出たことのない私、ドキドキ。 1日目は友人の車で12時間近くかけて青森市内に向かいました。 朝6時に出発して夕方6時頃到着。遠い! ホテルにチェックインして夕飯に向かいます。 青森初…